

第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていたり・・・はなれていたり・・・近すぎたり・・・なので、最近では、めっぽう友達の写真に写ることを考えていま...
FC2 トラックバックテーマ:「写真は撮るほう?写るほう?」



ご無沙汰しておりました。しゅるてんです。

そろそろ研修も本格的になってきて、なかなかブログを書けないでいます><
とりあえず今日は久々なので肩慣らしということでトラックバックを書いてみようと思います。

写真かぁ・・撮る方ですね。写りたがる人はあんまりいないかと思いますが、いるとすれば割と容姿に自身がある人でしょうかね?
なんかこのテーマだとあんまり話が膨らまないので、私しゅるてんの写真に関して少しお話を。

私は基本、人はあまり被写体にしないですね。なんというか、私自身が撮られるのが好きではないですし、写真を芸術的な感覚で見てるんですよ。だから被写体は自然や動物を選ぶことが多いんですね。

自分とは違うものが被写体になりやすいですね。例えば男性よりも女性だったり、人間よりも動物だったりとか。
自分と違えば違うほど、おもしろいというか興味があるんでしょうね。それを芸術作品として何回も見返したり。

ちょっと久々すぎてなんか調子でない感じだ><ゆっくりもどしていこうと思います。ではでは^^

愛知県に来ました!

愛知の地に来て、ようやくネットも開通して落ち着いたしゅるてんです^^

さてさて、さっそく雑談をしようと思います。

まず、愛知県に来た感想から

1.スーパーのレジ袋が既に有料化されていた!!
福岡ではまだ有料化はされていないのでびっくりしました^^;
エコバックがこれからは欠かせないです。

2.ごみの分別の仕方がかなり細かい!(ような気がする!)
福岡では大体4,5種類程度だったように思うのですが、私が今住んでいる所で9種類もありました^^;
いやー思った以上にエコですなぁ。

3.なんか一方通行の道が多い!(ような気がする!!)
福岡で一方通行の道自体を探すのが難しいぐらいなのに、いたるところに一方通行のマークが!(キノセイだろうか・・)

そしてさっそく今日、会社の同期の人達と名古屋名物「みそかつ」を食べに行ってきました~☆
名古屋でみそかつといえば「矢場とん」らしいので、名古屋駅の地下にあった「矢場とん」食べてきましたよ!

misokatudon


☆☆うまっ!☆☆
こちらは「矢場とん」のみそかつ丼定食です。味噌は甘めで豚肉が柔らかくてジューシー^^ご飯にめっちゃあいますね!サラダもキャベツがこん盛りと@@;
そして意外だったのが味噌汁です。私は名古屋は赤味噌かな、と思っていたのですが、白味噌のような合わせ味噌でした。でもおいしかったです^^右下の鹿のウ○チのような(食事中の方スミマセン)は豚のしぐれ煮だそうで、みそかつと同じような味付けでした。これもご飯のお供に良さそうです^^

しかしこの「矢場とん」。人気のお店だけあって開店が11時だというのに開店前から既に並んでいるお客さんが結構いました!なんとか開店と同時に座ることができましたが、開店10分で席は満席。お待ちのお客さんもいましたね。
次回食べることがあれば、次は鉄板の方を注文しようと思います^^おいしそーだったです。ひつまぶしも食いたい。でもそろそろお金もヤバイしゅるてんでした~♪

湯布院観光

前回の長崎ランタンフェスティバルの旅行で載せ忘れた記事がありました。
ボウリング発祥
どうやら長崎がボウリング発祥の地のようですね(知らなかった!)。ん?ボウリング?ボーリング?あれ、どっちが正しかったっけ?私はボーリングと思っていたのですが、正解はボウリングなんですね。あ、どうでもいいですね。

それでは改めまして、引越し前日を迎えました、しゅるてんです。3月初めに行ってきた大分県の湯布院(ゆふいん、と読みます)の街中をご紹介していきます^^
ところで皆さん「湯布院」と聞いて何を想像しますか?知っている人、または行ったことのある人ならば「温泉」とか「柚子胡椒」とか思い浮かべるかと思います。知らない人は「は?湯布院?どこにあるのそれ?」とか「湯布院?どっかの病院ですか?」などなどあるかと思います(二つ目のはないかもしれませんね^^;)。

湯布院は温泉で有名なところですが、今回は敢えて温泉ネタはとりあげません!敢えて細かいどーでもいいところに焦点合わせていきます。いやどーでもよくはないです。

湯布院へは車で行きました。そして運転はなぜか私が担当。福岡から高速道路使って約3時間でした(疲れた)。1泊2日の旅ということで、まず初日は湯布院の商店街を散策することに!駐車場に車を止めて商店街に入るとこんなお店が!
トトロ
トットロー、トットーロ~♪
まさかのトトロショップ!中はジブリグッズでいっぱい!レトロなトトロがたくさんでした(ウマい!)!単にジブリ商品が置いてあるわけではなく、ちょっと高価な感じのものや手作り感いっぱいの素敵なグッズがありましたね。説明しにくいので興味のある方、ジブリファンの方は行ってみてください。百聞は一見にしかずです^^;

さてさて更に少し歩くと・・
鬼太郎
ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~♪
まさかのゲゲゲショップ!なんだこれ、アニメ商店街ですかここは。中はやっぱりゲゲゲグッズ!すみません、どこをどうツッコんでいいかわかりません。不気味なドリンクや和風なもの(お箸や和服)が置いてありました。個人的にはトトロの方が楽しかったです。

他にも商店街にはアクセサリー(ガラス細工や原石で作られたような)の店が多かったですね。女性が結構楽しんで見られると思います。若い観光客の女性もいれば、店内の従業員も割りと若い女性が多い気がしました。結構美人でいっぱいですね、湯布院は!最近流行ってるらしい「プリンどら」なるものを食べました。これは名前の通り、ドラ焼きの中身があんこではなく、プリンがはさんであります。おいしかったですよ。でも普通にプリンとドラ焼きの生地でした。興味のある方はどうぞご賞味あれ。

商店街を観光した後はホテルに戻り、美味しい料理を食べ、温泉にゆっくりつかって、友人と酒を飲んでその日は終了。次の日はまたダラっと商店街を巡り、日本一と称される唐揚げを食べてきました!ん~唐揚げっていうかフライドチキンの和風バージョンみたいなところです。まるごと一本でした。骨もある程度食べれました。この店探すの意外と苦労しました。興味のある方はぜひ探して挑戦してみてください。

最後に湯布院駅で見かけた素敵な馬車の写真を載せたいと思います。
ではでは、次回アップするときは愛知県にいるしゅるてんでした。
basya

長崎ランタンフェスティバル(回想)

ご無沙汰しておりました、昨日の大学の卒業式を終えてようやく一段落したしゅるてんです。旅行に行った記事をアップするとか言いながら2週間以上かかってしまい申し訳なかったです><愛知県に引っ越す前にバタバタ記事をアップしていこうと思います!
さて、それではさっそく始めていきましょう。2月末に行った長崎のランタンフェスティバルから下の写真はそのイベント行事の「龍踊り(じゃおどり、と読みます)」です。
龍踊り
これは中国の農業の豊作を祈って雨乞いの神事として行われたことが起源だといわれています。私が見た時は地元の高校生が龍を操っていました。なかなか迫力があって演出とかも個人的に好きでしたね^^
夕方ぐらいになって、ランタンに灯りがつきました。その頃が下の写真です。
ranntan1
夕方でもかなり綺麗ですよね^^少しずつ人が増えてきました。ランタンが龍の形だったり、人の形だったりと芸術面でも結構面白かったです。
中でも面白いランタンを発見!
gekkarousen
これは月下老人といわれる、縁結びの神様だそうです。いい人にめぐり合えるように赤い紐(1本100円)を結ぶそうです。月下老人の両サイドにたくさん赤い紐が結ばれているのが分かるかと思います。その日はやはりというか案の定、若い女性でいっぱい!よし、私も月下老人にすがろう!と思いましたが、その日一緒に居た友人は皆彼女がいて、用事なしとのこと(オノレ)。私一人で流石にその女性陣の包囲網を破るほどの気力もなく、遠くから念じることに><「いい人にめぐり合えますよーに!」
他にも曹操のランタンがあると聞いていたのですが、見つけることができませんでした><

そして日も沈み、ランタンフェスティバルはいよいよ盛り上がりを見せました!
ranntan2
やばいですねぇ。この古風な美しさはディ○ニーランドとはまた違った美しさと壮大感があります。そして人も多い!ってか多すぎ!身動きが全く取れなくなる場所もありました^^;

皆さんも来年の2月頃、長崎のランタンフェスティバルに行ってみてはどうですか?

トラックバックテーマ 第914回「寝言は言いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「寝言は言いますか?」です。今日スタッフの間で寝言の話になり、「うつぼ完全に出てきた」とつぶやいたことがある人がいましたどんな夢を見ていたんでしょうね本田も寝言を言う癖があるのですが、寝言でまともな会話をしていたこともあるそうです。寝言で会話をすると早死す...
トラックバックテーマ 第914回「寝言は言いますか?」



旅行に立て続けに行ってバタバタ、グッタリ気味のしゅるてんです。近いうちにその旅行の記事も書こうと思います^^;

寝言は今でも言ってるのかどうかわかりませんが、高校の修学旅行では友達に「おい、お前大丈夫か?何か助けを求めてたぞ・・?」って言われたことがあります(笑)別段怖い夢を見ていたわけではなかったんですが、なんでだろう・・。
寝言ではないですが私は自分のいびきに気づいて起きることがあります。(笑)特にバスや電車の中で寝てるとよくありますね^^;
